曲を公開しました!

お久しぶりです。403です。
twitterはたまにつぶやいてるんですが、あまりにブログを更新しなさすぎて、生存確認メールを数多くいただきましたが、まだちゃんと生きております。

さて、twitterでも言ってましたが、いつも曲を公開しているサイト「muzie」にて曲が公開されました。

http://www.muzie.ne.jp/artist/a003884/
※下記URLからページに移動し、「MP3」アイコンを右クリック⇒「対象をファイルに保存」して聞いてください。

そう、ご存知の方はご存知の「Southern Cross」です。
Flashアニメみ~やさんが、作家第三回紅白Flash合戦でMVPを受賞した「Nightmare City」などで使われ、我々403の曲の中でもっとも知名度の高い曲です。
(カラオケでも歌えます ⇒ http://joysound.com/ex/search/artist.htm?artistId=56673

そんな「Southern Cross」の、2011年バージョンです。
「なんで今さらさざくろをリメイク・・・?」と、思われる方も多いと思いますが、これには理由があります。

この曲は8年前、高校3年生の受験勉強シーズンに作った「応援ソング」です。
(8年という時間は、この曲を聴いた当時小学校1年生が、今は中2。で、当時の中2が大学4年生。さらに、当時大学生だった俺が、今や社会人5年目になってしまうくらいのとても長い時間です。スゴイね、人体)

そして今年の3月、未曾有の大災害がこの国に襲い掛かりました。
私の家は幸いテレビがテレビ台から地面に向かって「I can fly! (Hey!)」して壊れたくらいで済みましたが、震災地付近の方々は比較にならない甚大な被害を被りました。

こんな状況下で、「自分にできることは何だろう?」と考えた結果、「やっぱり歌しかない!」と思い立ち、「製作中の新曲はさすがにテーマが重過ぎるので、ここは応援歌さざくろをリメイクするっきゃない!!」ということで、急遽メンバーを招集し、レコーディングし、演奏して作りました。原曲より若干熱い感じになってるはずです。

GWまでには・・・という期日を設定して作ったため、歌とかMIXとかあっさり目でまだまだ甘いところがありますが、いち早くお届けしたいと思って公開しました。

この曲は、震災に苦しむ人々をはじめ、困難に立ち向かうすべての人へ送る応援ソングです。
たとえ今が苦しくても、それはきっと人生の糧になるから、歯を食いしばって、顔を上げて、どうかもう一度運命に立ち向かう勇気を。

行け、たとえ困難に直面しても
戦え、己が信じる物のために
情熱も喜びも悲しみも、痛みも涙も
全部君の生きる糧になるから
行け、たとえ弱気な自分に負けそうになっても
戦え、己が信じる者のために
運命が君を呼んでいる
「我に従え、さもなくばあらがえ」と…

「……」

今ここで君が生きているこの瞬間は
君が年老いた時きっと宝物になるから
行け、たとえ道からはずれたとしても
見つけるんだ、自分自身の信じる道を
運命は君を試している
「我に従え、さもなくばあらがえ」と…

過去に戻ることはできない
過去を変えることもできない
けれど俺たちは未来に向かって進んでいる
さあ、手を伸ばそう!
(Southern Cross日本語歌詞より)

「曲を公開しました!」への57件のフィードバック

  1. さっそくSouthern Crossのリメイクを聞かせてもらいました!
    オリジナルを初めて聴いたときの感動がよみがえりました
    ピアノがめっちゃカッコイイ!

    返信
  2. 中学の頃この曲を知りました僕も今では大学2回生です。
    ずっと聴きつづけてますw本当にありがとうございます!
    リメイクされたことにより、歌い方や演奏が更に熱いものになっていますね!
    日本語歌詞を読みながら聴くとやはり涙が・・・!w
    ステキな力の出る曲をこれからもよろしくお願いしますね^^
    ずっと応援してまーす!

    返信
  3. 新曲!?と思いきや、なんとサザクロのリメイクだったとは!

    今では私も大学1年生。この曲に出会ったのはもちろん!!
    み~やさんのあのフラッシュでした。
    8年前となると小学校5年?の頃でしょうか。
    当時はパソコンも家に入ったばかりで毎日ネットで、フラッシュを見たり、面白画像(笑
    ばかり見ていました。
    そんなときに出会ったのがこの曲の使われた、フラッシュ「Nightmare City」でした。
    その頃のわたしは、キャラクターや、設定などほとんど分からず見ており、
    今考えればただ「カッコイイ!」としか思ってなかったのかもしれません。
    そこからだんだん、403というものを知り、team-7を知っていきました。
    CDの販売も最初は年齢的に行くことができなく断念していましたが、
    ネット販売が行われると聞いたときは本当に感激しました。
    即効注文をしたのを覚えています。
    そこからいくつかの新曲が出たり、CDの2枚目が発売したり、
    メンバーが家庭を持ったりするなど色々な事がありました。
    これからも皆さんの活動を見守っていきたいとおもいます。
    こんな私ですが、これからも皆さんの曲に元気をもらっていきたいと思っていますので
    どうぞよろしくおねがいします。

    長文しつれいしました。

    返信
  4. そうですね、私ももう大学生になってしまいました。
    時の流れというのはある意味残酷ですね。

    曲は凄く良かったです( ´ ▽ ` )ノ
    のーざんらいつのリメイクも良かったですが、さざんくろすもイケてます(*´ ω `* )

    この調子で、次の新曲、またはアルバム期待して待ってます( `・ω・´ )

    返信
  5. お疲れ様です!
    8年前かぁ、あっという間だった・・・
    サザクロは403氏を知り、メタルに興味を持つキッカケをつくった思い入れが深い曲です。(サザクロはNightmare Cityで初めて聴きました。)

    自分は山形で何不自由なく学生生活をおくっています。
    学べる時間がある分自分が何をしたいかを明確にし、全てを糧にしてつきすすんでいきます!
    流体力学あたりで活躍したいです!!(`・ω・´)

    吹奏楽も負けてられませんね!!音楽の力は無限大!

    返信
  6. 最近ひっそりROM専になってたりしてましたが、深く感動したので書き込ませて頂きました。

    この日記を読むと、403氏を知ったきっかけもサザンクロスだったなぁとふと思い出します。
    自分は東北出身で、被災で友人も一人帰らぬ人になりました。
    大学生になって、上京しても仕送りがないためにほとんど自由の利かない学生生活です。
    ネット環境なんかは大学生活で必要なので取り付けていますが、暇な時間にうっかりネットなんかした日にはバイトに遅刻しかけたり…w

    しかし、小中学生だった当時は「かっこいいなぁ」という一心で聞いていたこの曲を聞くと、
    「なるほどこの生活も経験になる。」「周りより責任感がついて、早く大人になれた。」と思えるような気がしました。
    何も悪いことばかりじゃない、と自分を元気付けられるようになりました。
    周りよりアドバンテージが取れた、と自分を励ませるようになりました。
    「周りは遊び感覚でバイトしてるのに、何で自分ばっかり」なんて思うことは無くなりそうです。

    早速、iPodに入れさせていただきました。
    移動中は日本語歌詞を反復させつつ、何回もリピートすると思います。
    明日からもがんばれそうです。
    ファンとしてだけでなく、一人の被災者として感謝しています。ありがとうございます。

    返信
  7. もう40回ぐらい聞いちゃいました!
    最後の盛り上がりが最高です(^ω^*)
    ZEROを楽しみにしています!

    返信
  8. さざくろはやっぱり元気、勇気が出ます。とってもいい歌です。
    被災地に届くといいな、メッセージ。

    返信
  9. さざくろはいつ聞いてもいいっすねぇw
    なんか元気でました まだまだお芝居つづけていけるきがする!!(ぉ
    やっぱ音楽ってすげぇ!

    8年かw 早いなぁ

    403さん ありがとうございます!

    返信
  10. サザンクロス最高っす!!!!!
    元気注入できました!!!!ありがとうゴザイマス。

    返信
  11. Southern Cross大好きです!!
    まさかリメイクが聴けるとは・・・元気を頂きました!!

    返信
  12. 現在も被災地岩手に住んでいる高校2年です。
    住んでいるのが内陸だったので沿岸沿いより被害は無く(それでも震度6強で家具がメチャメチャ…^^;)家族もみんな無事でした。

    そんなことより、サザクロはなんと8年前の曲だったとわ…。もっと早く403氏を知っていたかったですねぇー!
    サザクロのリメイク版聴いて勇気付けられました!
    Zeroがいつ出るかわかりませんが、そちらも楽しみに待ってます!

    返信
  13. うをおおおおおお!!
    早速聞きました(つか今聞いてます)

    サザクロと出会ってからは五年。何回も何回もこの曲ばっかし聞いてた記憶がありました。
    次の曲も期待しています。頑張って下さい!

    返信
  14. 8年は、あっという間ですね、もう高校生です。
    そして8年間聞きつずけています(笑 リメイク聞いてる時は鳥肌立ちっぱなしでした。
    これからいろいろと忙しいくなるので、応援歌 今まで以上にお世話になります!!

    返信
  15. お久しぶりです。新曲ではありませんでしたが、久しぶりに403さんの新しい音源が聴けてうれしいです。正直、僕はリメイクというのがあまり好きではなくて、以前ラジオで「これから全部作り直していきたい」と発言されていたり、ブログで「北かな南かな」と語られていたりしたときは、オリジナルの完成度がすごく高いからそのイメージを壊さないでほしいと思ってたりしました。ですが、北も南もやばいクオリティーですよね。素晴らしかったです。原曲より熱くなっていますがちゃんとエピックな雰囲気も残していて、オリジナルを聴いたことがない人に聴かせても感動させられるリメイクだと思いました。なかなかここまでバランスのとれたリメイクってできないと思うんです。改めて403さんのセンスの良さを感じました。
     最近は脱メタル路線になっている僕ですが、403さんの今後の活動には期待しています。今回のサザクロリメイクの公開はその期待をさらに高めるものでした。ニューアルバムが非常に楽しみです。
    気候が安定しない日々が続いていますが、くれぐれもお体にはお気をつけて。

    返信
  16. やっぱり歌詞もメロディもこの曲は最高です
    こういう俺も数年前にナイトメアシティでこの曲を知ったのですが、
    改めてこの曲に良さと言うより403の”魂”を感じました
    これからもいい曲を聞かせてください

    返信
  17. アヒャヒャヒャヒャヒャww(精神崩壊中)
    更新待ってましたぁ!
    あなたの曲は小学生の頃から知ってましたが、やはりこのサザクロも最高でしたよ!
    SouthernCross…この曲に出会えたのは友達とみ〜や氏のおかげです。
    友達がみ〜や氏のフラッシュを見せてくれて…あの曲聞いた瞬間に発狂してたのは覚えてますw
    サザクロは歌詞にも惚れましたね…頑張れるんですよ、あの曲の和訳を見ると…
    これからも頑張って下さい〜!

    返信
  18. もう8年も経つんですねえ……。
    当時毎日聞いていた中学生の私が懐かしい。
    できるならばやり直したい。。。

    これから不安な毎日ですが、曲を聴いて頑張ります。
    そして被災地の平穏が一日でも早く戻りますように。

    返信
  19. さざくろ
    カッコ良すぎwww

    8年前……。
    自分は小4でした。
    今は受験生の高校3年です。

    初めて聴いた時は
    胸の中の「何か」が弾けました。

    応援歌として使います!!

    返信
  20. 連コメ失礼しますw
    カラオケバージョン、需要大ありだと思いますよ!私はボーカルにも惚れましたがこの力強く走り続けるようなメロディも
    もの凄く好きです。
    欲を言えば他の曲もカラオk(ry
    出過ぎた真似をいたしましたm(._.)mスミマ?
    私もカラオケバージョンで歌ってみようと思います〜w ではでは

    返信
  21. そんなわけで(?)初めて書き込みさせていただきます、貧うごメモ作者のPercentageですw

    おもえばこの曲を知ったのが1年前のうごメモ…歴史浅いな俺ww
    8年前というと、小3ですね。今はもう立派な高1ですが。

    iPodにはカラオケで歌える403さんの曲5つをいれています。歌詞を覚えてきたのでこんどカラオケで歌ってみようと思います。

    あ、あとTwitter勝手にフォローさせていただきます(ぉぃ

    返信
  22. お久しぶりです!!
    まさかのサザクロのリメイク版ですか!!
    実際聞いて興奮しました^^

    返信
  23. サザンクロスのリメイクですかぁ~…
    俺が403氏を知ったのは今から2年前ですね…(今現在中二です)
    うごメモで棒人間バトルのBGMに使われていて知りました。
    初めてあんないい曲を知りました。
    それからずーっとこういうメタルにはまりまして…
    ほかにもロックなどにも…
    リメイク前と比べると随分声や音が変わって興奮しましたw

    他のリメイクも聴いてみたくなりました。
    とくに「ノーザンライツ」ですかね…
    できればでいいのでお願いしますっ!!

    まだ、英語ができないので練習して歌えるようにしたいですw
    弾けるようにもなりたいし…

    でも、楽譜とかがないんで耳コピでしか弾けなくて…
    音がだいぶ外れてますw

    これからも頑張ってくださいね!
    楽しみに待ってます!

    返信
  24. とうとうサザクロのリメイクが…!ノーザンのリメイクを聞いたときから楽しみにしていました!

    初めて聞いたときからもう8年も経つんですね…あの時の感動は今でも覚えてます。

    今の日本にはぴったりの曲ですね。これからも頑張って下さい!!

    返信
  25. 感動した。この一言に尽きます。
    多くの方々が仰っている通り、初めてこの曲を聴いた小学生の時の感動をそのままもう一度思い出すことができました。
    震災による被害はまだまだ続くと思いますが、どうかお体には気をつけて、これからも頑張ってください!

    返信
  26. 八年目かぁ、その時僕は、この曲なんて全然知りませんでしたね。サザンクロスを知ったのは、二年前位ですね、(今中二です。) うごメモで100%さんの作品で、何これ、(スゲェカッケー!!!)と思い調べてみたのがきっかけでした。   まあ、リメイク版もすごいカッコイイです!Zeroも楽しみにしています! 

    返信
  27. 噂を聞いて久々に。
    元気してるかね?

    サザクロとは懐かしいものを・・・

    返信
  28. くぅぅぅ、更新まだかまだかと心待ちにしてましたよ!お久しぶりです!
    SouthernCross・・・多くの人が、この曲でTeam-403を知ったのでしょう。
    かくいう私もその一人。8年前・・・当時小6の私も今や大学1年。
    時代は変遷して、AAやFrashの時代から東方やニコニコへ。
    長い月日を経てのリメイク・・・心に沁みますね!ありがとう403!最高!オリコン1位取れる!(笑)

    歌詞の美しさや全体の神聖さ(私はそう感じるんだ!)そのままに、新たな色合いですね。
    なんだか・・・ラストの方・・・シャウト入って・・・?
    メインボーカルの音量が少し小さい気が、します。いやいや、とても素晴らしい御声でございますですが。

    此度の震災は驚くべきものでした。理学系の私は少し興奮気味でしたが(不謹慎!)。
    現状、回復にはまだまだ長い時を要する被害が出てますね。
    原発だけが被害ではありません。名取川周辺域を遡りすべてを飲み込む津波の映像は、記憶に新しい筈。
    地震のみで見ても、家屋損害等々は甚大です。それだけで済んでいればと何度も世界中が嘆いていますが。
    しかしながら、自然災害には誰の不手際も悪意もない、その大きすぎる力には成す術がない。
    結論、乗り越えるしかないのですね。その為に私たち、被害を受けていない人々ができることは何か。

    サザクロで元気が出る人は、とても多いと思います。
    人々の心に、響き渡る曲だと思います。
    サザクロ聞いて、歌って、がんばろうぜニッポン。                 長文失礼しました。

    返信
  29. サザクロから出会って8年
    サザクロリメイクきましたか…
    グランドピアノの壮大感とラストのサビの盛り上がりが神です!
    みんなで盛り上げよう!頑張ろうニッポン!

    返信
  30. >>鬼龍様
    亀レス・連レス失礼します
    ノーザンのリメイクはアルバム「Heart」内に収録されていますので、よろしければそちらを!

    返信
  31. おお、久しぶりに来てみると更新されてる。
    Southern Crossリメイク聴いてみるといろいろと違うのがよくわかります。
    まず、前奏と声が違うwwあとは、2番のソロの後半が全く違うので違和感が…
    でも、前に比べて発音しっかりしてて歌詞追えます。

    返信
  32. なんか、初めてさざくろをきいた時の感動がぶわって押し寄せてきて、うまく文章では表現できないんですが、とにかく感動しました!

    返信
  33. リメイクということで、発音がオリジナルよりもはっきりしていて、聞き取り易いですね。特に

    We are the crusaders of the Southern Cross
    の部分の発音がちょっとよくわからなかったのですが、これを聴いて長年の疑問が解けました(笑

    それにしてももう8年ですか。長かったような、短かったような・・・。
    ナイトメアシティ公開時、当時中学二年でこの曲を知り、それからずっと403氏の曲は好きで毎日のように聴いております。
    そんな俺ももう就職して4年目となったんですねぇ。
    もっと早くこの曲を知っていれば、英語にももっと興味を持って授業を受けれたかもしれません。
    この歌に限らず、ここの歌はいつでも希望を与えてくれた歌です。今までも、これからもずっと好きで居たいですね。

    返信
  34. この曲が公開されて8年。俺が知ったのはその3年後。
    それでも知ってからもう5年ですよ。懐かしい…
    だけどリメイクでここまで感動するとは思わなかったです。あの頃を思い出した…
    被災地のみんな頑張れ!403もぶっ倒れんなよ!

    後ここまでの流れぶった切るかもしれないけど「I can fly! (Hey!)」がツボに来たwwwモットモット!!!

    返信
  35. 久々に来たら、更新してる!

    さざくろきたぁーーーッ!

    でもPC実家だから聴けないぜ
    (´・ω・`)

    返信
  36. 初めましてになりますね。しかし、実は8年前に403さんに出会って密かに応援させていただいていました。
    本当はコメントせずに一ファンとして密かに応援するつもりでしたが流石に今回は歌に負けました。
    8年前にサザンクロスを聞いたとき丁度小学5年生でしたがあの時の衝撃は今でも覚えています。
    まずカッコいいと思いましたそして訳を見たときにこの曲を中学受験にしました。
    以来、サザンクロスを中心に403さんの曲が大好きでどんな時も403さんの曲が流れていました。
    そして、今回のサザンクロスのリメイクを聞いて本当に感動しました。
    今生きる世界のみんなに頑張れという気持ちがこもっててオリジナルと比べられない良さがあると思います。
    (メイクを聞いて泣いてしまったことは秘密です。

    返信
  37. 初めてのコメントをかかせていただきます。
    8年前、丁度自分が小学1年生でした。その時、自分の姉がこの曲を聞いていて、そばで耳を傾けていたのを覚えています。そしてやっと、この曲が403様の曲と分かり、8年間たまっていたモヤモヤが一気になくなりました。頭の中でサザンクロスが何度もリピートされておりますw
    とても懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます。
    被災地の復興、被災地の方々の心の傷が早く癒えるよう願っております。403様もお体にはお気をつけてください。

    返信
  38. サザクロのリメイク版DLしました
    すごくかっこいいですね!!
    ウォークマンに入れて聞いてます
    よく思えば自分8年前は小一でした
    今は中二です
    東日本大震災の時は大変でしたね
    家が秋田県なのですごい大きな揺れがきました
    そのとき学校の卒業式の準備だったためみんなパニクってました
    正直怖かったです
    皆さん無事で何よりです

    よく画像見るとWiiありますね
    キーボードとマウスはMicrosoftっぽいけど合ってるかなあ・・・

    返信
  39. こんにちは, 私は韓国に住む一少女です.
    日本語が下手で日本語翻訳機でコメントを申し上げます.
    Nightmare City 挿入曲を聞いて偶然に 403が分かるようになりました. その時から, 私と私の友達はあなたの熱烈なファンになっています. Southern Crossが特に好きだったが 2011年バージョンが出たなんて本当に嬉しかったそうです. ところで初部分で “The Southern Cross!”と叫ぶ部分がなくて少し惜しいですね. この事項を除いては皆格好よかったです(>∀<)
    次にも良い曲お願い致して, お大事に!

    返信
  40. 久しぶりに403さんの新曲(サザンクロス2011)が聴けて嬉しかったです。8年経った今でもその歌唱力は凄いですね!サザンクロスは大好きですが、これと同じぐらいの名曲をまた期待しています!

    返信
  41. 当時は中学2年生でした。
    やはりみ~やさんのフラッシュアニメで知りました。
    8年ですか~ 何かあっという間ですね。
    今は社会人3年目で頑張ってます。
    当時は毎日聴いてました! 2011Verを今後毎日聴くことになると思いますが・・・!

    お体に気をつけて今後も活動のほう頑張ってください!

    返信
  42. 403さんを知ったのはみ~やさんのフラッシュが初めてです。
    中学生の頃でした。
    趣味だけでこんなに格好良い曲や映像を作れるんだ、と感動し
    映像作品を仕事にしようと勉強して今は就職活動中です。
    初めてサザンクロスを聞いたときの感動がよみがえりました。
    ありがとうございます。
    とても格好良いアレンジでした。
    ありがとうございます。

    MIXと歌がまだあっさりめということは、
    またパワーアップした2011ver改があると思って楽しみにしていますw

    返信
  43. 今晩は。サザンクロスの曲をダウンロードしたいのですが上手くなりません。そちら様のメールで添付してくれると有りがたいです。一番簡単な方法は他にもありますか? 

    返信
  44. こんにちは ぼくは現在中学1年生なのですが
    皆様より遅れてこの曲を知りました
    あの「Night Mare City」で。

    この曲は中学受験の大きな励みとなりました
    この声が被災地に届き 被災者の励みにもなってくれたら
    と 思います

    返信
  45. [Konoongaku] ・・・ Broadax [meikubanga], and [Ongaku] of ..dear.. [inasazankurosu] was very becoming empty. it was [rutoha] w [maenosazankurosumoii] and [sushirimeikubanmoiidesune].

    返信
  46. もう8年も前の事なんですね。そんな自分も今は大学生。
    あの時はSouthern CrossとNorthern Lightsばっかり聞いてました。
    そして、今、Southern Cross 2011をヘビロテ中です。
    新曲楽しみにしています。

    返信
  47. こんにちは
    中国の日本人学校に通っている中一です
    コメントかなり遅れました(もう10月)
    5月にDLしたのですがPCの調子が悪くコメントできませんでした
    リメイクとてもいいものになってます!!
    403さんのことを小3ぐらいに知りました
    胸にこうガツンと来るものがあったんだと思います
    これからもガンバってください
    Zeroすごく期待しています!!

    返信
  48. はじめましてっ!
    友人と一緒に聞いて
    一目惚れしました(いまさらながら…
    励まされるような希望が見えたような
    すごい感動しました…(´;_;)

    これからも頑張ってください!

    返信
  49. このさざくろ知ったのはうごメモの100%さんのあの作品だったなぁ~

    返信
  50. 初めましての者です。(#^.^#)
    私は2013年の中一間際にYouTubeでサザンクロスを知ったのでさざくろ初心者ですがこの歌を作ってくれて感謝感謝です‼ これからもお大事に…
    日本ガンバ‼ψ(`∇´)ψ

    返信
  51. あれからもうそんなに経ってたのかぁ…
    Flash紅白やらボムやらあの当時のネットが純粋に楽しかったなぁ…

    始めて聞いたのが高2の頃でもちろんみーやさんのあのフラッシュ…
    Flashと合わせて、泣けたり、笑えたり、感動で毛が逆立ったり。

    思えばこれらが原因でパソコンに興味を持っていまやITで働いてるんだよなぁ。
    まさか高3の人が作った歌だとは知らず今まで生きてきたのが恥ずかしいw

    この曲に元気を分けてもらってました!
    その当時のとても…とても大切な気持ちを思い出せました。
    うちの田舎は岩手です。
    今日初めてここに来ましたが403さんの心意気がとても嬉しく感動しました。
    震災から数年経ってますが本当にありがとうございます!

    返信
  52. いつも聴かせて頂いてます
    当時(2011)高校の一番きつい時期にこのリメイクに出会い毎日のように聴いていました
    自殺まで考えていたのですがこの曲と歌詞に感動し生きる希望も見いだせました
    今ではすっかり元気になり、友達とルームシェアをしながら暮らしています
    403さんのこの歌は私の命を救ってくれた恩人みたいなものであり、私のバイブルになっています
    カラオケでは毎回最初に歌う程です
    この素晴らしい歌を世に生み出してくれて、本当にありがとうございます!

    返信
  53. サザンクロス、とても大好きです!
    私が小学生の時に兄が聞いていたのをきっかけに知りました。
    最近久しぶりに思い出し、感動に浸っているところです。
    そして今留学中なのですが、ホストファミリーにサザンクロスを聞いていただいちゃいました。笑 ですが数箇所間違っていて何を言っているかわからないと笑って言われ、ショックを受けました。でも確かにきちんと読み返すと、これはgoogle翻訳を使ったのではないか?という疑問が浮かぶようなニュアンスでした。

    All they will be pabulum of your life.
    この部分は
    All they will be food for your life.
    こちらの方がまだわかっていただけました。
    Pabulumは食糧という意味にはなるのですが、
    赤ちゃんの食べ物になってしまいます。

    Go, if you come under the wet yourself.
    この部分はこのままだと『小便をもらしている』
    という意味になってしまうそうです。
    wetはweakという意味にはならないみたいです。
    なので直すとしたら
    Go, even if you feel weak and lose your courage
    という風に解釈する感じになってしまいます。
    英語で何かに負けそうになるという表現は
    少し日本語とずれた感じになってしまうみたいです。

    ごく一部をあげさせていただきました。
    だからと言って今から直して欲しいというわけではありませんが、
    ここまで有名になってくるときっと海外の方たちも聴くだろうし、
    間違った意味で解釈して欲しくないのです。
    私にとってもこの曲は幼い頃の心に深く残るほどの存在ですので
    とても大切にしたいです。正しくうまく伝わらなくても、
    この曲が人々に何を伝えたいのかを一番にわかっていただけたらなと
    わたしも心から祈っています。たくさんの方に届きますように。
    長文と余計なお節介、失礼いたしました。

    返信
  54. 僕は、小学生のフラッシュ倉庫でこの曲を知りました。初めて聞いた瞬間きら、「なんてカッコいい曲なんだ!」と思いました。それから10年以上経った今、YouTubeで改めて聞いてみたら、 、大量の涙が出ました。歌詞がとてもとても力強く、改めて勇気をもらいました。勇気が欲しい時、またこの曲を聴かせていただきます。音楽の強さ、素晴らしさがこの身に染み渡っています。この曲を作成して頂き、本当にありがとうございます!

    返信

NSG へ返信する コメントをキャンセル