東京吹奏楽団定期演奏会に行ってきました。

てっしーの必死の復旧作業のおかげで、ようやくHPが安定して運営できるようになりました!ありがとうてっしー!
ただ、依然CD予約フォームの調子が悪い様子・・・現在対策中ですので、購入希望の方は今しばらくお待ちください。

さて、最近仕事が急激に忙しくなってものすごい充実感を感じております。
それはもう、入社して丸2年しか経ってない自分にはもったいないくらいの仕事を色々と任されはじめ、責任感と共に大きなやりがいを持って毎日必死に業務にあたってます。
ただ、朝から夕方まで集中して仕事してるので、最近疲れがものすごく溜まっているようです。

それはもう、立ちながら寝るとか、目を開けながら寝るとか、そういうレベルです。
もしくは、先日同期で雀荘で麻雀した際に、徹麻でも何でもない状態の東一局で相手のオープンリーチに振り込むというダメっぷり。どう見ても役満です本当に(以下略
先日、マンガ読みながら帰宅してたら電柱に顔面ぶつけて鼻血出てたりもしたしなぁ・・・もうね、本当「モルダー、あなた疲れてるのよ・・・」といった状態。

今度スパ的なところに行ってリフレッシュしたいなぁ・・・

ゆっくり温泉入って、水風呂入って、サウナや岩盤浴入ってデトックスして、湯上りの火照った身体にビールを一杯。
そしてその後はマッサージしてもらって全身の疲れを癒されながらウトウト・・・って、どこをどう見てもサラリーマンの親父の発想wwwさようなら若き日の俺wwwww

さて、疲れてはいるものの、最近はいろんな音楽を聴いて音楽の幅を広げている403ですが、本日「東京吹奏楽団」の定期演奏会に行ってきました。

http://www.tousui.jp/

吹奏楽はオーケストラに比べて普段あまり聞かないんですが、中学生の頃チューバを少しやってましたし、会社の関係で招待されたのでせっかくだから俺はこの演奏会に出席するぜ!というノリで。
久しぶりに、本当の意味で生の楽器の音を聞いた気がしました。

俺なんかは普段メタルやパンクロックなどのポップスを聞いてますが、これらの楽器の音は全部ミキサーを通って、デジタル処理をなされて収録されてます。
先日もドラゴンフォースというイギリスのSMAPみたいなメタルバンドのライブに行ってきましたが、生演奏とは言え、すべてデジタル処理されてスピーカーで増幅された音です。
でも、今日聞いた吹奏楽ってのは、生の楽器をデジタル機器を通さずに演奏されているんです。いや、当たり前みたいなことなんですが、なんか感動しました。
特に今日なんかはでっかいパイプオルガンでの演奏もありました。普段当り前のように自分の曲でパイプオルガンを使ってるけど、実は生のパイプオルガンの演奏を聴いた事がなかったので、またまた、なんか感動しました。

トランペットって本当に「突き抜ける」ような音なんだなぁ・・・とか、
ユーフォもいいけど、ホルンの音好きすぎる・・・とか、
クラリネットとオーボエ萌え!!とか、
てか指揮者カッコイイ!!とか、

いろいろな発見がありました。

「音楽とは神との対話」とよく言われますが、デスメタルとかメロディックスピードメタルみたいなJ-POPSを聞いてるとあまり感じない「音楽の持つ神秘さ」「音楽の持つチカラ」っていうのを、今日はなんとなく実感できた気がします。

————————————————————

追伸 ①

あ、ちなみに自分は、こういう「感動」を体験できた時に「ポロッ」と曲が思い浮かぶタイプの人間なので、もちろん今日の感動体験でも一曲思い浮かびましたので、ご期待下さい!
Blaze of Lifeなんかは分かりやすいですねw
Southern Corssは、確か高校時代に4x100mリレーで関東大会出場決定の時や、インターハイ出場の時の感動に思いついたっけなぁ。

とにかく作曲にしろ何にしろ、(俺の)人生には感動が必要だと思うのですよ!
だから俺はアニメ、マンガ、ゲーム、ドラマ、小説などジャンル関係なしにいろんな作品に触れて、たくさんの感動の中から明日を生きる活力(そして作曲のひらめき)を得ているのです。

というわけで、何かオススメの作品があったら、みなさん教えて下さいな!!
(ちなみに最近は「聖☆おにいさん」の新刊を読んで感動しましたw)

追伸 ②

そういえば、先日告知いたしました兄貴の舞台の件ですが、今日から公開されてます!
そして、お得な「学生割引」が新たに設けられました!受付で学生証を提示するだけで、学生の方は2000円で生403兄の素敵な舞台を拝めます!
この機会に、学生のみなさんもぜひ土日の公演にいらして下さい!

ご予約はこちらのHappymapのHPから!

http://happymap2008.web.fc2.com/

「東京吹奏楽団定期演奏会に行ってきました。」への23件のフィードバック

  1. 最初のころから見てるのに初カキコだったりしますが・・・

    宇宙戦艦ヤマトとかサイボーグ009とか!!!!
    (年齢自重・・・・orz

    感動だとクレヨンしんちゃんとか・・・

    なんかちがうなぁ・・・

    返信
  2. サザクロが発表された頃くらいから403氏の曲は聞いていたのにコメントを残すのが初めてな俺。
    オープンリーチに振り込むとかもうあれですね、寝たほうがいいっすw
    そして聖☆おにいさんは2重の意味で神漫画ですよね。
    あれを友達に勧められて買った俺は勝ち組。
    Tシャツあたんねーかなーw

    それと新曲が閃いたとのこと。
    楽しみにしております。
    お仕事も大変でしょうが倒れるまで無理をせず体と相談しながら頑張ってください。

    返信
  3. まさに吹奏楽部まっさかりな俺ですw
    トロンボーン歴がそろそろ4年を突破したころですがー。

    なんでも幅広く雑食になることも大切だと思ってます。
    そこから様々な感動につながることもありますしねw

    返信
  4. スパっていいですよね!

    なんか開放感があって(笑)

    感動できる作品ですか・・

    もう完結しましたが、ヤンジャンのキメラとか

    後は皆川亮二のARMSとかD-LIVE!!とかお勧めしますよ!

    バイク好きな403さんならD-LIVE!!お勧めです!

    一度見てみて下さい。

    返信
  5. ヘタレでも頑張るホルニストが通りますよっと

    何よりも、疲れが溜まるというのは大変ですよね
    是非とも身体を労わってあげて下さい

    そして何よりも新曲フラグ!
    吹奏楽が関係しているとは、とっても楽しみですw

    返信
  6. 吹奏楽とかオーケストラはいいですよねー
    本物の生演奏って感じがします。
    そうそう、「鋼の錬金術師」は個人的に好きです
    大好きです! お勧めしますよ!
    403様の曲でいったらノーザンあたりがピッタリな作品です!
    新曲ガンガレ!!

    返信
  7. こんばんは。彗です。
    前々から気になってたのですが、「Blaze of life」ってFateのキャラに関係してますか?
    違ったらすみません!
    良い作品でしたら、
    「水無月すう」という方の、「JUDAS」というマンガが
    ありますよ!
    見てくれればうれしいです。

    返信
  8. 僕が思う良い漫画はCLAMPの「xxxHoLiC」と「ツバサ」です。
    新曲の公開を楽しみに待っています。

    返信
  9. 『ブラックラグーン』と『ソウルイーター』というマンガ面白いです。
    感動…とはいかないと思いますが、個人的に好きなマンガです(^ω^)

    せっかくの学割…行きたかった…orz
    お金さえあれば…しゅーかつさえなけれb…ry
    次回の舞台にはきっとお金も貯まって、就職決まって
    落ち着くと思うので、次回は絶対・・!!次回は・・><。

    というわけで、新曲楽しみにしております(^ω^)

    返信
  10. 聖☆おにいさん読破済みでしたかw
    個人的には宇河弘樹の「朝霧の巫女」ってのがオススメです
    妖怪モノなんですけど雰囲気や描写が独特で良い感じです
    あと天皇が幼女だったりw
    コミックの連載は終わってるんですけど単行本が発売されてなくて…
    ついでに似たような名前のアニメがありますけど似て非なるものなんであしからず

    あとハーマン☆リはイケメン

    返信
  11. あれ?
    BoLって…もしかして某伝承怪奇ビジュアルノベルゲーから影響されたんですか?!

    ホントに…あれってたまたま世界観が似たのかと…

    え…伝承怪奇ビジュアルノベルゲーから影響されたんですか?!(うるさい

    返信
  12. ナイトメアシティーくらいからのファンなのに同じく初投稿です(;^ω^)

    俺も最近クラシックにハマってます( ´∀`)
    まだ知識が乏しく、とりあえず有名な曲を聴き漁っている素人ですが、管楽器の美しい音色にウットリです(*´Д`)

    オススメな作品ですが、米澤穂信さんの「さよなら妖精」(創元推理文庫)がイチ押しです!!

    返信
  13. 吹奏楽か・・・最近聞いてないなぁ・・・
    でもわざわざ聞きに行く金もないですwwというわけで舞台もいけないっていうwww
    ゆったり系でいいのならけいおん!とかですけどね。俺が最近になって見たアニメはスクライド(ちょwww
    てか漫画はよくワカンネ(ぉ 
    なんせアニメとかあまりみない方なのでwwwサーセンwwwww

    返信
  14. 私は小6のときにトロンボーンやってたかなぁ・・・伸ばしたときに腕つった記憶が・・・
    あ、そうです。
    あのカラオケのjoyさんのうたスキにある、
    sorrowが、頑張れば200位以内にはいれるかも!!
    さぁ、みんなで頑張って票を入れよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信
  15. ラジオ聞けませんでしたorz
    jazzをやってる部に入ってます。
    ドラムやりたくて入ったんですが、テナーサックス→トロンボーン→トランペットとたらいまわし。一年たってやっとまともに練習ができるようになりました・・・

    返信
  16. ネオクラやシンフォニックメタルで十分…じゃないな;;

    SONATAのShyとかPaid in Fullとか、最初聴いて感動したけどなぁ

    ムジュラ。
    最近やってるだけですけど、マンガ読んでからやると、細かいとことかわかってちょっとしたことで泣きそうになるほど感動…。
    あとスーファミのスーパーメトロイド。
    あれは…あらゆる意味で感動…
    メトロイダーとして宣伝しました、すいません

    返信
  17. SFC
    ライブアライブ 旧スクエアソフト作品
    近未来編

    これだけはガチです!!

    プレイしてなかったら人生損してる中の一つ。

    お勧めします!

    返信
  18. >アルさん

    長い間応援していただき、ありがとうございます!
    ヤマトも009も見ましたが、人がバッタバッタ死んでしまうところが悲しすぎますよね・・・

    クレしんの劇場版はガチです。
    名作とそうでない作品の差が激しいですがw

    >AKIRAさん

    初カキコサンクスです!
    さざくろ発表あたりだと、今から6、7年前ですね・・・あの頃は幸せだtt(ry

    プンリー振り込みはマジ凹みましたよw
    その後2半荘は失意の内に全ツッパしてた気がします;
    この感動を曲にするしかないと思うんですがいかがでしょう?www

    お互いTシャツ当たるといいですね!

    >とんかつくん

    そういえばトロンボーンだっけ?
    カッコいいじゃない・・・

    雑食ってのは大事だよねー。
    とりあえずいろんな音楽に触れて、その良さを分かるようになると人生広がるYO!

    >指ぺろさん

    スパは開放感あって素晴らしいですね。
    開放感ありすぎて飲みすぎて全裸にならないように気をつける必要はありますがw

    ARMSは読んでてかなり好きなんですが、D-LIVE!!とキメラは未チェックだったので、時間を見つけてちょっとチェキってみます!!

    >面さん

    ホルン!!ホルン大好きなんですよ俺!!
    あの遠鳴り感がたまりません・・・

    いつの新曲になるかわかりませんが、吹奏楽に関連した曲は作ると思いますよ。乞うご期待!

    >sawさん

    ハガレンいいですね!
    アニメ、漫画、アニメ二期と、今のところほとんど全部チェックしてます。
    個人的にハガレンはBlaze of Lifeっぽい気がする今日この頃ですが、新曲ガンガリマス!!

    >彗さん

    関してるというか、モロですよwモロwww
    Blaze of Lifeって、もともとは「Unlimited blade works」というタイトルで、サビの歌詞が例の詠唱だったりした時期があったんですが、さすがにやりすぎたと思い、タイトルとサビの歌詞を直して再公開したっていう経緯があったりするんですよ。

    JUDASですね・・・わかります。

    >親鸞を尊敬する男さん

    CLAMP好きなんでもちろん見てますよ!
    あーいうクロスオーバー作品って、ファンにはたまらないですよね!

    >みほさん

    ブラクラもソウルイーターも、アニメ漫画どっちも全部見ましたよ。
    個人的に後者のブラックスターが大好きなんですが、最近ちゃんと活躍してくれて嬉しい限りです。

    舞台・・・めちゃくちゃ面白かったですよ・・・?
    また今度・・・来てくださいね・・・。

    >どんでんさん

    朝霧の巫女がアニメと原作は別モノだという件に関しては激しく同意せざるを得ない。

    あとハーマン★リはイケメン

    >Lunaさん

    大事なことなので二回言いましたね?w
    上の彗さんへのコメントをご参照下さい。

    >09さん

    長い間応援し続けていただき、ありがとうございます!
    てか、ずっと見てて今回初カキコって人多いな!!

    「さよなら妖精」、良さそうですね。チェキってみます!

    >らんくさん

    舞台面白かったですよ!
    次回はぜひ!

    けいおんのアニメ、原作より唯が素晴らしくて素晴らしい!
    このアニメでみんながもっと楽器に興味を持ってくれたらなぁと願いをこめて見ております。

    クーガーかっこいいよクーガー。

    >嶋次郎さん

    言った側からけいおん効果www
    素晴らしい!
    さぁ、あなたも早くこちら(METAL)側に・・・

    >AQUALINEさん

    ウホッ!SORROWすげぇ!!
    ぜひ200位にねじ込みましょう!!

    >exaさん

    お、jazzとはオシャレですね。
    俺も中学の頃、サックスやりたくて吹奏楽部入ったのにチューバにされたっていう過去があるんで、その切ない気持ちは痛いほど分かりますよ。

    その思いをバネに、ガンバって下さい!

    >NORTHaさん

    ネオクラもシンフォも好物ですが、なんかこう涙が出る感動とは違うんですよね・・・
    ムジュラにメトロイドですね。了解です!

    >DOSEさん

    パパス「ぬわーっ!」

    スーファミ持ってなかったという非国民ゆえ、ライブラライブやってないんですよね・・・
    人生損したくないからPLAYしますわ!!

    返信
  19. 吹奏楽は楽しいですよ!!
    僕は今チューバをやっております。
    おすすめの曲は「bravo brass」ですね。様々なジャンルがこの曲に凝縮されているので聞き応えがありますよ!!

    返信
  20. NCからファンでしたが、本日初投稿です。
    僕のお勧めですが、
     音楽ではZektbach、少年カミカゼ、それと「東方」の原曲・アレンジが幻想的だったりテンポが良かったりしていいです。
     ゲームでは「ディシディアFF」、「無限のフロンティア」、「電撃学園」がクロスオーバー的で面白いし、あとは「ボクらの太陽」のストーリーと世界観が重厚で深く、とてもいいです。
     小説では時雨沢 恵一の「キノの旅」と、吉野 匠の「レイン」が独特な感じで物語に引き込まれます。
    厨房さ際立つものですが、参考になれば・・・。

    返信
  21. 初コメではありません。

    それよく分かります!
    自分も地味に小説書いてる(途中)んですが、なんかに感動した時にパッと浮かぶのってありますよね!

    オススメは、小説だと「とらドラ!」と伊坂幸太郎の小説全部をオススメします。
    伊坂小説は、特に「ゴールデンスランバー」が面白いですよ。
    最後まで読めば圧倒的に面白い。
    いつの間にか本屋大賞受賞してました。

    漫画は、メジャーですがシャーマンキングが素晴らしいです!
    読んでないなら読んだ方がいいです!
    マイナーなやつだと、月刊コミックアライブの「OZ-オズ―」と、少年サンデーの「魔王ジュブナイルリミックス」、「神のみぞ知るセカイ」と、コミックハイの「こどものじかん」がオススメです。
    こじかはそっちの方面の人の間では有名ですね。
    巷じゃエロ漫画とかロリコン漫画とか言われてるけど、あれはもの凄く重くて深くて良いです!!素晴らしいです!

    アニメだと、カップラーメンで有名な「FREEDOM」と、圧倒的に
    「おジャ魔女どれみ」をオススメします!
    おジャ魔女も素晴らしい作品です!
    感動します!
    少女向けと思ってナメてかからない方がいいです!
    観れば分かる!!

    長くなりましたが、これくらいです。
    長くなってスイマセン。

    返信

嶋次郎 へ返信する コメントをキャンセル