あなたはどちら派?

こんにちわ。
俺は仕事帰りに「五反田」⇒「新宿」までJR山手線に乗るんですが、今日はマンガ(鉄のラインバレル)を読みながらボケーっとしていたため、新宿方面と逆方面に乗ってしまいました。「浜松町」あたりで気づいて、中央線で乗り換えるか否かを考え、ケータイで乗り換え案内を調べたら7、8分ほどしか変わらなかったため、「ま、いっか」とそのまま新宿まで乗ってるつもりでした。
しかし疲れていたのでしょう。新宿を乗り過ごし、一周して五反田で気づいた時にはね、もうね、こう、やるせない感じがしてね、「オレ\(^O^)/オワタ」って感じでね。

「もう、403ったらドジっ子なんだから♪」

と、思わず自分にツッコんだ俺、もうすぐ25歳。

・・・・・(゜Д゜)

とまあこんな感じでサラリーマンやってます。403です。

ところで、みなさんは「山手線」のことをなんて読んでます?
俺は秋葉原に足しげく通っていた高校生時代頃「やまのてせん」って読んでたのですが、東京に住むようになってからはなぜか「やまてせん」って読んでる気がします。
おそらく東京に住むようになってから、周りの人たちがそう読んでたからなんでしょうけども、いったいどっちが正しいんでしょうか?

気になって我らがwikiさんで調べたら、これまたマニアック・・・w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A

要約すると・・・

①もともとは「やまのてせん」

②戦後、ローマ字併記の際に当時国鉄内の山手線の通称だった「YAMATE」をそのまま使ってしまい「やまてせん」となる

③今度は駅名の読み間違い防止のためにひらがな併記が進められた際、「やまのてせん」と表記した

最後のは1971年のことらしいので、「やまのてせん」が正式名称となってから、はや38年が経ってるんですねー。
結局個人的には「やまてせん」がしっくり来るんで、せっかくだから、俺はこの間違った方を選ぶぜ!

てな感じで、てっしーと連絡が取れません・・・
電話にでんわ。メール無反応。
やっぱり死んだのかな・・・?

とか、思っていたら今日やっとメールが来ました!

件名「ウホッ」
内容「仕事終わったらメールする」

というわけで、続報を期待しててくださいね!
ていうか俺が期待してます!wktk!

「あなたはどちら派?」への25件のフィードバック

  1. 俺は北海道に住んでますが、「やまのてせん」としか聞いたことありませんな。

    いいですねw電話に出んわw

    ではwktkしながら待ってますよー!

    返信
  2. 自分は やまのてせん ですねー
    ニュースとかでもそう言ってますし。

    CD wktk!

    返信
  3. 2げっと!?

    俺もやまのてせんと読んでます。

    CD続報待ってます!
    いよいよって感じですね!

    返信
  4. 山手線一周は規則上の違反になりますよ。JR公式サイトで確認しましょう。

    昔自分もやりました。

    CD楽しみにしとます。

    返信
  5. おっもうそろそろですか?

    期待しちゃって良いのですよね?
    期待しますよ~~~当たり前じゃないですか~~~

    返信
  6. 山手・・・線・・・?なんだね・・・それは・・・(挨拶)
    名古屋住まいの僕にはさっぱりですwwwww

    これから403さんのタグには『ドジッ漢(こ)』が追加されますね^^
    そんでてっしーさんwwwwww
    件名が「ウホッ」ってwwwwwwwww

    CDもいよいよですね~楽しみに続報待ってますw

    返信
  7. やまのてせんですねー
    ってか田舎な北海道でJRに乗ったことがありませんw
    全部汽車ー
    一時間に一本くらいしかないんで、乗り遅れたら、アーッ!

    wktk!

    返信
  8. 一周62、3分ですよねー
    よっぽど疲れてらっしゃったのかwwwwwwww

    さー
    てっしーの動向が気になるところですねえ(・ω・)

    返信
  9. やまのてせんでしかきいたことありませんねぇ
    てっしーsの今後の行動とCDに期待!

    返信
  10. やまのてせんでしかきいたことありませんねぇ
    てっしーsの今後の行動とCDに期待!

    返信
  11. 自分は『やまのてせん』ですね
    まあ、熊本に住んでる自分にはあまり関係がry
    しかし、CD楽しみwww
    てっしーさん、頑張って

    返信
  12. 前日の米欄にも書いたけど、403号室のHPが
    このブログに直通してる件;

    てっしーさんなにやってんすかwwwwww
    件名がwwwwww

    返信
  13. 連投すみません;
    旧トップページってのがありましたね
    何かのトラブルかと

    すいませんでした!!

    返信
  14. 僕は「やまのてせん」ですね。
    ラインバレルおもしろいですよねー。ヴァーダントかっこよすぎ。

    返信
  15. 今度から「やまてせん」って使ってみようかなとおもいました。
    CD待ってます。

    返信
  16. 僕は『やまのてせん』って読んでいます
    CD楽しみにしています。

    返信
  17. 自分は「やまのてせん」派ですね。
    でも確かにやまてせんでも悪くはないような・・・・・w

    まぁそれはおいといて、CD期待してます^^
    wktkしながら俺も続報待ってます!!

    返信
  18. 自分も『やまのてせん』ですねー。
    九州なんであんま知りませんがw

    自分もCDキターイ!
    てっしー君wwwwwww

    返信
  19. 自分もやまのてせんですねぇ。
    CD期待してます
    てっしーさんガンバ^^

    返信
  20. サイト作ったのでリンクさせていただきました。紅神路です。

    ていうかてっしーさんの件名にマジで吹きましたww
    「ウホッ」・・・僕も使ってみようかなと思いました。。

    CD期待しれます!

    返信
  21. 口に出すときは「やまのてせん」、
    字を見て口に出さない時は「やまてせん」です。
    とりあえず5分おきに緑でぐるぐる都内を走り回る電車でそれが何番線なのかを把握できれば十分だと思います←

    続報とCD期待してます~

    返信
  22. 秋田出身のワシにゃあ
    山手線なんて頭にねーのぅ・・・なんて。
    最近は受験なんだかんだで東京にばっか行ってるので
    電車乗りまくりじゃぁぁぁぁぁ!
    受験なのに鎌倉の大仏行ったり。
    京浜東北線より湘南新宿ラインのほうが早いなんて(大船までね)・・・
    田舎モンはこれだから(俺ヤヴァイYO!)・・・ねぇ・・・?
    結局電車よりもタクシー様を使っちゃうんですわ。
    冬なのに財布が涼しいッス!

    返信

さざくろMax! へ返信する コメントをキャンセル