ホーム > 403

403のアーカイブ

【舞台告知】ゾンビアフター

403です。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年言ってる気がしますが、今年こそは3rdアルバム出せるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

そんなことはさておき、聞いて下さいよ。
年末に作曲用PCの調子がちょっと悪くなっちゃって、そのまま年明け早々に死亡するという事案が発生したんです。
曲のデータはなんとか無事だったんですが、ヒヤヒヤもんでしたよ・・・。これを気にPCの大事なデータはクラウドでバックアップ取っておかないといけないなと本気で思いました。
実際PCの何がダメになってしまったかというと、検証の結果マザーボードでした。一番どうしようもないパティーンでした。というわけで、お正月三が日の中、秋葉原に赴いてパーツを買い集め、新しくPCを組み直すことにしました。
(結構切羽詰まってPCのパーツを買いに行ったハズのに、とらのあなで薄い本5冊も買ってきてしまったのはまた別のお話)

普通に使ってるPCだったらそれほど問題にならないんですが、前のPCの作業環境をそのまま新しいPCで再現するということは結構大変なんです。曲のデータ(録音したボーカルやギターのデータを含む)なんかはただ単にコピーすりゃいいんですが、何が大変かというと、作曲に使っていたソフトのほとんどを再インストールしなければいけないんです。そうしないと昔作った曲はもちろん、作曲中だった曲でさえも「○○のソフトがインストールされてないので音出ませーんwwwフヒヒwwwwww」みたいなことになるんです。

「いや、そんなん普通にインストールすればいいじゃん?」

と思ったそこのあなた!甘い!クイニーアマンよりも甘いDEATH-YO!!

何が大変って、まず容量がそもそも重い!403が使っている作曲用のソフトのインストールだけで1TB近いデータになります!辛い!
次にソフトの数が多い!ダウンロードしたデータを実行するだけで済ものもあれば、DVDを10枚近く入れ替えをしたりするものもあって結構大変!わかりやすく言うと、ボーカロイドなんかは持ってるキャラの人数分DVD入れてインストールする必要があります。
そして一番厄介なのがアクティベーション(認証)作業!!この手の業務用ソフトは不正使用を防ぐためにインストールした後に「正規ユーザーなんですよー!」という認証作業が必要になるんです。そのためにシリアルナンバーを入力したり、レスポンスコードを入力したりという手間が必要だったり、それぞれのサイトにログインしたり、メールのレスポンスを待たなければいけなかったりでかなり大変なんですよ!

そんなこんなで、結局年明けからばりばり作業開始して、「作業」→「まぁいっか」→「いやいや全然良くない良くないwww」→「ふぅ・・・(薄い本の閲覧)」→「いやいや何やってんだwww俺wwwww」→「作業」のループと葛藤を繰り返し、インストール中に育児や家事、艦これを同時進行することでく20日くらいかけてようやく以前の環境を再現することができました!!やったね!!
※実は複数の依頼先から複数の作曲依頼を受けていたので、めちゃくちゃ焦ってましたよ?ホントですよ?

そこから怒涛の勢いで数曲仕上げ、間に合わせた曲たちがあります。
それは来週から始まる403の兄が座長を務める劇団「骸骨ストリッパー」の舞台「ゾンビアフター」です!!
舞台で使われる曲はすべて403のオリジナル曲、今回作った書下ろし曲や未公開曲もたくさん入って20曲使われる予定です。

というわけで、以下告知です!

チラシ表チラシ裏

 

【あらすじ】

ゾンビが大発生! 世界は未曽有の大混乱に襲われた。
どんどん増えるゾンビに人類は滅亡間近!
そんなとき、人類の英知で形勢は逆転。逆にゾンビが滅亡することに。

それから幾月―
北関東の田舎にある真っ黒い洋館【漆黒館】に
ゾンビになったある劇団員たちが棲みついていた。
終わってしまったゾンビたちのきっと終わらない“オドロおもしろい”物語。
ゾンビも、役者も、なった後が大変だ!

【日程】

2015年2月4日(水)~8日(日)

4日(水)  ☆14:00Z/19:30Z
5日(木)  ☆14:00A/19:30A
6日(金)   13:00Z/16:00Z/19:30A
7日(土)   13:00A/16:00A/19:30Z
8日(日)   12:00Z/15:30A

※受付・開場は上演時間の30分前。 開演10分前までにお越しいただけない場合はキャンセル扱いとなります。

【会場】

シアター風姿花伝 (MAP

【チケット】

一般 4,000円 U-25割 3,500円 ☆プレ公演500円引き 全席指定
※U-25割は25歳以下の方を対象とした割引チケットです。受付にて年齢のわかる身分証明書をご提示ください。U-25割の座席数は1公演毎に限りがあります。
※2/4(水)と5(木)の14:00の回(☆)はプレビュー公演。一般 3,500円 U-25割 3,000円
※2/6(金)販売用DVDの撮影が入ります。映り込む可能性があるのでご了承のうえご予約ください。

【プロモーションビデオ】

■ご予約はこちらから

http://ticket.corich.jp/apply/61251/008/
こちらのページからお申込み頂きますと403兄(潮見勇輝)扱いとなりますので是非!

てな感じです!どうですか?なかなかおもしろそうでしょう?
実際面白いです!私も曲作りのために脚本も読んでますし稽古風景も見てますが、自信を持っておすすめできます!
前回の「ごきげん!?アキラ」を見た方は特に楽しめると思います!

もちろん、403もガンガン見に行きますので会場でお会いしましょう!

【3ヶ月で】How to ダイエット【-10kg】

  • 投稿者: 403
  • 2014/11/19 水曜日 1:58:33
  • 403 | Diary

ご無沙汰しております。403です。
天高く馬肥ゆる秋も足早に過ぎ去り、もうすぐ冬ですね。みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

403としては仕事と育児で忙しくしているのはもちろんのこと、実はこのところ楽曲の制作依頼が立て込んでいてTENYA-WANYAだったりします。
近々意外なところで意外な403の曲をお届することができるんじゃないかと思いますので、ぜひとも楽しみにしていただきたいなと思ってます。

さて、Twitterで地味に呟いてたりしてたんですが、実は403、今年の春に3ヶ月で10kgダイエットに成功しており、しかも未だにリバウンドせずにいます。
リアル知人を含め、「どんなダイエットしたの?」と良く聞かれるので、そろそろダイエットの種明かしをしようと思います。

ふたを開けてみれば種明かしってほどでもないんですが、どんなダイエット方法をしているかと言うと、大きく分けて次の2つです。

①糖質制限ダイエット
②筋トレ

①に関しては米やパスタ、ラーメンなどの炭水化物はもちろん、ジュースやケーキなどの甘い物をすべて断つという苦行ですが、慣れてしまえばどうということはありません。
そして大事なのは必ず2週間以上続けることです。これにより身体の中でこんな会議が行われます。

『あ、やっべ、この人全然エネルギー摂らないじゃん…』
『どうする?どうする?』
『ねぇねぇ!代わりにこれ使えないかな?(大量の脂肪を指差して)』

『『『それだ!それ使おう!』』』

ということで、身体の脂肪をエネルギーに変えるという『新糖生』という働きが身体の中で起こります。
これが始まると笑えるくらい体重がゴリゴリ落ちていきますので、それまではとにかく糖質を極限まで落とします。

健康に悪いだとか実は逆には健康に良いだとか諸説あるダイエット方法ですが、個人的には合っていたようです。

②に関しては週一でジム通いし、3時間以上ガッツリ筋トレをするという内容です。
①で新糖生を働かせ、摂取カロリーそのものを下げた上に、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げるという王道パターンですね。

忘れてはならないのはプロテインを必ず毎日飲み続けること。ガチムチを目指している私の場合も、体型を維持したい人でも同じです。
理由は冒頭の新糖生という働きの中で脂肪をエネルギーに変えると述べましたが、実は同時にたんぱく質が必要になりますので、何もしないとぶっちゃけ筋肉分解されてしまいます。
ただし普段の食事でたんぱく質を摂取していればそれを使うのですが、必要なたんぱく質を摂取するのって実はめちゃくちゃ大変!

1日に必要なたんぱく質量って意外と多いんですよ。体重70kgの人なら70g。
普段の食事でたんぱく質を70g摂ろうと思ったら豚ロースで350g分になっちゃうので、これだと食べるだけでも結構大変…
しかも普段運動しない人でこの量を摂る必要があって、筋トレする人はもっとたんぱく質摂らなきゃなりません…

そこでプロテインの登場なんです!

効率よくプロテインを摂取し、かつ筋トレ前後に必要な栄養素も含まれていて一石二鳥!そして今のプロテインめっちゃうまいんですよ!
403は高校時代スポーツ(陸上競技やブレイクダンス)をやってましたが、その頃のプロテインは本当にまずくて泣きそうでした・・・
が、今のプロテインは味が改善され、しかもたんぱく質含有量も多くなったので、ホントに万人に勧められます。時代の進歩ってすごいですね!

そんなこんなで、気付けば我が家にはプロテインが溢れかえっておりました…

ぷろていん

皆様には普通に国内で流通しているザバスなどのプロテインをオススメしますが、海外製プロテインは個人輸入がめんどいし外箱がデカイし派手だしなんか怪しいんですが、成分は申し分ないし味がめちゃウマいんですよ!!この、おいしいっていうのは継続にあたってすごく重要なことなので、おいしいプロテインを選ばれることをオススメします!!

というわけで、プロテインやダイエット、筋トレでお困りの方がいらっしゃいましたら相談乗りますので遠慮なくお申し付け下さい!
ちなみに403のメンバーの話をすれば、hatanakaくんは同様にライザップで2カ月で-10kg達成してますし、Robert Legacyはそもそも太らないし筋肉質だったり、1024は大きく痩せたり大きく太ったり繰り返すので、そういった意味ではメンバー全員相談に乗れると思いますwwwww

【舞台告知】「ガイコツ拳」と「わっと・あ・わんだふる・わーるど」

403です。
今回は2つの連絡事項がございます。

16歳の時から始めたこのサイトですが、俺ももう30歳になったので実は人生の半分が日記やBlogという形で記録されていることになります。これって何気にすごいことだなぁと最近感慨深く感じるようになりました。
この30歳のおっさんにも「重度の中二病を患い、斜に構えていることがカッコいいと勘違いしていた高校時代」があったんです。気になる人は旧サイト跡地から過去のいろんな403を見てみると笑えると思いますよwww

えー、何が言いたいかというとですね・・・

そんな403がついにパパになりました!ひゃっほう!!
いやーというわけで最近は育児クソ奮闘中ですよ。一番大変なのは嫁ですが、その負担を少しでも旦那が軽くするのが近年のトレンドゆえ、風呂と深夜帯の子守りは俺の仕事!!
(いやーwwwつれーわーwwwww艦これやりながら子守りすんのマジつれーわーwwwwwwwww「龍驤ちゃんマジ天使」とか言ってる場合じゃねーわーwwwwwwwwwwwwwwwwww)

Twitterで何度かつぶやいてるので、知っている人は知っている何の新鮮味もない情報で恐縮ですが、知らない人のために説明すると5月にパパになりました。
出産にも立ち会えたんですが、いやー命の神秘ってすごいですね(小並感)。嫁はマジ偉大。命はマジ尊いです。

ikumen403

もちろん、WEB上で息子の名前を公開するなんていうことはしませんが、息子には「誰でも一目で読める」「音楽にちなんだ」「親しみやすい」名前をつけました。
キラキラしたメタル曲を作るのは好きですが、さすがに息子の名前をキラキラさせる度胸は403夫婦にはありませんでしたwww
俺の背中を見て、音楽を嗜むもよし、立派なガチヲタを目指すもよし。おじさん(403兄)に憧れて「アクション俳優になる!」とか言われるとちょっと困っちゃいますが、今はただ元気で素直な子に育ってほしい、ただそれだけです。

おまけショットをもう一枚。
生後2か月に満たないタイミングでは、早くも中指を立てておっぱいを要求するロックっぷりを見せてくれたわが息子。
生粋のメタラーであることが判明したので、今後の音楽性が早くも楽しみではありますが、そんな子に育てた覚えはないので若干不安です。

Rock you!!

というわけで、もう一点のお知らせ!舞台告知!そうです、アクション俳優の403兄の舞台告知です!!
今回も403がボーカル曲を1曲書き下ろしてますので、下記要綱をご確認の上ぜひともみなさん見に来てくださいな!!

———

骸骨ストリッパー 次回公演
calavera box vol.1
『ガイコツ拳』『わっと・あ・わんだふる・わーるど』

calavera box  

■予告PV

【ガイコツ拳】

【わっと・あ・わんだふる・わーるど】

■概要

骸骨ストリッパーが今回お届けするのは、まるでラテンの国メキシコの祝祭のように賑やかなイベント企画

カラベラ(スペイン語で骸骨)ボックス!

内容は公演+イベントの詰め合わせ。
しかも上演作品は2種類!お好きな方だけ見るもよし。ちょっとお得に両方見るもよし。
1本目は前作『ごきげん!?アキラ』の原点はここにあり?
学園青春おぽんちシアター『わっと・あ・わんだふる・わーるど』
そしてもう1本は”考えるな、感じろ!”ガイスト流アクションエンターテインメント『ガイコツ拳』
上演後には『ごきげん!?アキラ』DVD完成記念イベントを開催!
ゲーム、アトラクション……毎ステージ違う内容によるイベントで筋書きのない伝説が生まれる!?
骸骨ストリッパーの”死者のお祭り”ちょっと覗いてみませんか?

■日程
2014年8月6日 ~ 11日
6日(水)19:30 ガ
7日(木)19:30 わ
8日(金)18:30 ガ/20:30 わ
9日(土)13:00 ガ /15:00 わ/17:00 ガ
10日(日)13:00 わ /15:00 ガ/17:00 わ
11日(月)13:00 ガ /15:00 わ

ガ…ガイコツ拳
わ…わっと・あ・わんだふる・わーるど

■会場
ひつじ座 (MAP)

■チケット

3,000円(全席自由)

チケット絶賛発売中!
2回以上ご来場いただいた方に1000円キャッシュバック!のキャンペーンを実施しております。
2回以上ご来場いただいたお客様はお手持ちの半券を受付にお持ちください。
チケットがないとキャッシュバックは致しかねますのでなくさずにお持ちください。

———

403の兄(屈強)はガイコツ拳の方に出てます。
予告PVでモロ敵役(屈強)やってる方ですね。

それから、舞台の物販で前回の舞台「ごきげん!?アキラ」のサントラの再販もやってます。
通販では手に入らない403の書きおろし40曲が入ってるサントラなので、前回買い漏らした方はもちろん、前回来れなかった方こそ、ぜひとも今回は足を運んでいただけましたら幸いです!

403もちょこちょこ見に行ってますので、劇場でお会いできるのを楽しみにしてます!

【ラジオ】ドキッ!おっさん(30歳前後)だらけのカラオケ大会!

  • 投稿者: 403
  • 2014/4/21 月曜日 2:35:41
  • 403 | Radio

どーもー!403です!
先日ついに30歳になってしまいました。もうね、言い訳不能なレベルでおっさんの仲間入りです!!\(^0^)/

さて、先月やっていた舞台「ごきげん!?アキラ」ですが、おかげさまで連日ほぼ満員の大盛況で、オリジナルサウンドトラックも完売となりました!!
見に来てくれたお客さんの反応もものすごく良かったので、思い残すことはありません!!

今後「ごきげん!?アキラ」の劇場公演DVDが通販で買えるようになるかもしれないとのことですので、続報があればまたこのblogにて紹介したいと思います。
見に来てくれた人も、見に来れなかった人もお楽しみに!!

さすがに3ヶ月で50曲近く作った身としては、しばらく作曲はお休みしたい気持ちもありましたが、とはいえ403として作りたい曲もいっぱい溜まってますので、これからもこんなペースで曲をバシバシ作っていき、今年度中には3rdアルバムを出せるようガンバりたいと思います!!

というわけで本日も新曲のレコーディングやっていたりと、制作は順調です!
実は本日レコーディング前に準備運動として3人でカラオケに行って来たんですが、せっかくなんでその様子をradio403として公開します。

もうね、30歳のおっさん3人がカラオケで懐メロ歌って盛り上がってるだけで、新曲の情報とか全然出てきませんが、403メンバーの生歌の実力値がわかる貴重な回となっておりますので、みなさんも楽しんで頂ければ幸いです。日曜日の真昼間、シラフでこのテンションである・・・

⇒ radio 024

ごきげん!?アキラ絶賛公演中!!

こんばんわ!403です!!
いやー、ついに公開となりましたよ!!403兄出演の舞台「ごきげん!?アキラ」!!!!

音楽として関わっているという身内びいきを抜きにしても、クッソおもろいです!!
木曜日と金曜日、両日共に見てきましたが今まで見た舞台の中で一番面白い!!
まず話がしっかりしてるのと、演出、照明、音響のレベルが非常に高い!!そして、何より役者の熱量がハンパじゃないです!!
こんな言葉を言うのは的外れかもしれないですが、「すぐそこで、物語のキャラクターたちが本当に生きている」っていう不思議な感覚を味わえます!!
2時間強というちょっと長めの舞台ですが、どんな方でもその世界観にどっぷりハマれる魅力たっぷりな舞台です!!

そして、そんなすばらしい舞台をさりげなくそっといろどって・・・いるのかは不明ですが、BGMは全曲403ですので、このページを見ている皆様にはたまらない内容となってますよ!!
絶対無理!!と思われていた曲も43曲すべてちゃんと間に合いましたからね!!えっへん!!

その証拠に、曲解説ページを作りました。
歌詞ページもありますので、舞台に行く前の方ももう舞台を見た方もぜひとも一度ご覧あれ!!

「ごきげん!?アキラ」 オリジナルサウンドトラック曲解説ページ

「ごきげん!?アキラ」 ボーカル曲の歌詞置き場

残り二日間ですが、おかげさまでほぼ満員の回もあるくらいご好評をいただいております。
まだ予約が間に合う回もありますし、そもそも予約なしでも入場はできるんですが、なにせほぼ満席の回もあるので、不安な方は今からでもぜひ下記リンクから予約!!

■日程

3/8(土) 13:30 / 18:00
3/9(日) 11:30 / 15:30
※受付開始は開演の45分前、開場は30分前

■会場

中野ザ・ポケット
http://www.pocketsquare.jp/the_pocket/

■予約はこちらから

http://ticket.corich.jp/apply/51941/005/
こちらのページからお申込み頂きますと403兄(潮見勇輝)扱いとなりますので是非!

それから、劇場のみの限定販売でサントラも売ってます!
1.000円ですが40曲入ってますので、記念にどうぞー!!
(N.E.W.S.とHeartも若干数置いてますので、持ってない方はそっちもぜひ!)

残りの公演はほぼすべて403も見に行きますので、会場で発見次第声をかけるか、腹パンで挨拶してくださいね!!
土曜日の後半の部は、403だけでなくteam-7全員見に来ますので、レガ夫に抱かれたい方や、hatanakaに何か囁いてほしい方や、てっしーにアンガールズ田中の真似をやってほしい方はぜひこの回に!!

それでは・・・中野ザ・ポケットで、僕と握手!!

【死亡フラグ】俺、3カ月で43曲作るんだ・・・【これ無理じゃね?】

403です!
あけましておめでとうございます!今回は4つのインフォメーションがありますよ!

①メンバー老化問題

403は年末にぎっくり腰をやらかし、1024も年末一緒に行ったスキーで靭帯を破損し、Robert Legacyも年末に四十肩を発動、そして年明け早々に足底筋膜炎という怪我を負って日常生活がままならなくなるという壊滅っぷり。無傷なのはリア充のhatanakaだけですね。あいつ爆発しないかなーwwwwwww

ふと、「どうしてこんなにみんなおっさんみたいな怪我をしてるのか・・・」考えたんですが、驚愕の事実に気が付いてしまいました。
そう・・・「403のメンバーは2014年で全員30歳!」そりゃおっさんにもなるわけだwwwwwwもうねwww言い逃れできないレベルでおっさんwwwwww

おっさん・・・orz

②今年の目標

403個人的には「滅私」を今年の抱負としたいですね。自らの欲を抑え、他が為に生きる・・・美しいですね。
結婚生活も来月でもう5年目ですよ。自分の欲しい物やしたいことを抑え、家族をいたわって生きていこうと思います。
とは言ってもサバゲーとかスノボとか行きたいし、アニメやゲームやマンガも欲しいのおおお!!らめええええええ!!!!!1!!1!

そして、音楽活動的には「今年こそ3rdAlbumを出す!」というのが目標です。今年こそ、です!
曲数的にはもう出していいくらいたまっているのですが、どうしても3rdアルバムに収録したい鋭意製作中の曲があるので、それが完成してからですね。乞うご期待!

みなさんの今年の目標はなんですか?お互い目標達成に向けてガンバっていきましょうね!!

③最近の作曲状況

実は、403ここ1か月ちょっとで新曲を20曲ほど作りました。
ボーカル曲6曲を含めて、20曲です。これでは俺の音楽人生の中でダントツでハイペースです。
とはいえ、これらの曲を今すぐに公開する・・・ということはありません。

何故か!?

はい、実は今年の3月に403の兄(アクション俳優)が出演する舞台が公演となるのですが、その舞台で使用するすべての曲製作依頼を受けております。
20曲作ってはいるものの、実はまだ半分も作れてません。一応全部で43曲くらいになる予定なので、まだまだ頑張らねばなりません。
何が大変って、43曲中得意ななメタルは2、3曲しかないので、その他40曲は普段あまり作らないジャンルの曲ゆえに、作曲に難航することもしばしばなのですよ!

例えば、カウボーイを連想するようなウェスタン、オカマっぽい曲、宝塚風の曲、昭和のエロ歌謡や青春フォークソング、マイケルジャクソンっぽいダンス曲・・・挙げればキリがありませんが、まぁこれはこれはなかなか大変な作業ですよ!!ええ!!

でもね!!

こういう仕事を経ることで、確実に自分の作曲・編曲スキル向上に繋がり、引いては自分の今後の曲に良い影響を与えることになるので、楽しみながら全力を尽くしてます!.(まぁこういう作曲依頼は昔から結構やってきたのでわりと慣れてはいますからね!)

あ、それと珍しく女性曲もいくつか書きました。
これからレコーディングなんですが、舞台に実際に出演する元SDN48今吉めぐみさんが歌う曲とかも書いてるので、いつもと違う403の曲を堪能してもらいたいなと思います!(レコーディング緊張するなぁ・・・)

と、いうわけで告知です!!

④舞台の告知

以下公式サイトより転載です、ご確認ください!

 

ごきげん!?アキラ表

ごきげん!?アキラ表

ごきげん!?アキラ裏

ごきげん!?アキラ裏

■公演名

ごきげん!?アキラ

■公演団体

骸骨ストリッパー

■骸骨ストリッパーからのごあいさつ

はじめまして!オーバー30の色気プンプンな漢たちが集まったエンタメ劇団、骸骨ストリッパーです。
みなさまへ最高のものをお魅せできるよう、キュッキュッ2とホネを磨いております。
満を持して披露する今回の作品は学園パロディ。
昭和のにおいを漂わせる熱血漫画風ハイクオリティおぽんち公演。
中身はなくても熱さは200%越え!旗揚げ公演にもかかわらず豪華な面々が終結!
元SDN48、現アイドルユニット7cmの今吉めぐみ。
モデル、コスプレイヤーとしても人気を博すヒロムが舞台に初挑戦。
そして仮面ライダークウガのスーツアクター、富永研司も大暴れ!?
頭からっぽにして楽しめばいいんじゃない?

■あらすじ

昭和×× 年。
少子化につれて熾烈な生き残り競争を続ける教育社会のなかで、ひときわ高い人気を誇る地武羅学園。
顔に傷を負った服部生徒会長の政策がその要因とされていた。
一匹狼な不動明アキラは本日も絶好調に不機嫌だった。が、これまでと違ったのは実の妹さつきが今日から入学することに。
しかもその妹に恋人ができたかもしれないとなると、親代わりでもあるアキラにとっちゃ一大事。
ひとつの歯車がズレてアキラは絶体絶命。
指導に燃える垢付団長、不吉な企みを続ける服部生徒会長、愛に目覚めた蜂巣ヶ谷乙女、金にがめつい天涯銭子、そして天敵・白金くん…
不動明アキラは自身の秘密を守り通せるのか? 今日いちにちをごきげんに過ごせるのか!?

■日程

3/6(木) 19:00A
3/7(金) 13:30A/19:00B
3/8(土) 13:30B/18:00A
3/9(日) 11:30A/15:30B
※7日は撮影が入ります
※受付開始は開演の45分前、開場は30分前

■会場

中野ザ・ポケット
http://www.pocketsquare.jp/the_pocket/

■チケット

◎一般4000円(全席指定)
※事前購入者(振込)には豪華景品?があたる抽選券付。ご購入期限は2月末日まで。
※予約(当日精算)は優先的にご案内になりますが、開演10分前までにお越しいただけない場合、キャンセル扱いになります。

◎学生2500円(全席指定)
※座席数限定のため先着順。予約・当日券のみ。当日受付にて学生証の提示。

■予約はこちらから

http://ticket.corich.jp/apply/51941/005/
こちらのページからお申込み頂きますと403兄(潮見勇輝)扱いとなりますので是非!

どうですか?なかなかおもしろそうでしょ!?キャストも豪華!!俺も全曲作曲する以上何度も台本読んでますが、台本読んでるだけでもめちゃくちゃ面白いです!
そしてこれに、役者の演技、熱量、アクション、403の音楽を含めた演出、お客さんの一体感などが化学反応を起こすことで、もっともっと面白いものになることは保証します!!

もちろんサウンドトラックも期間中劇場内限定で販売しますし、403は期間中何度も見に来ます!
なので、どこかに潜んでいる403を見つけて理由のない暴力を浴びせるためにも・・・!
ぜひ、みなさん・・・来てください!(Vガンダムのシャクティ風に)

403 on stage!!

  • 投稿者: 403
  • 2013/10/19 土曜日 12:08:59
  • 403 | Diary

お久しブリーフ&トランクス!
403です!

ZERO公開から2ヶ月が経ちってようやく燃え尽き症候群から解放され、モンハン4の誘惑にも負けず(ふえぇ、モンハン4楽しすぎて他のこと手がつかないよぅ・・・)新曲の制作が順調に進んでいるようです。
モンハン4も仕事と作曲の間のほんの少しの時間(!?)を見つけてちまちま進めておりますが、やっぱり楽しいですねー。
今作のモンハンからWi-Fi経由で遠くの友達とも狩りに行けるのが良いですよね。
家族(403兄)、地元の友達、大学の友達、ネット友達から会社の友達まで、Skype等で他愛もないことを話しながら狩りに行く生活に充足感を感じます。
とはいえ、基本的に終わりのないゲームなので、どこかで区切りをつけながらプレイしなければならないのですが、

村クエ全クリまでがモンハンだから・・・

集会所全クリまでがモンハンだから・・・

HR100を越えるまでがモンハンだから・・・

HR403を越えるまでがモンハンだから・・・←New!!

といった調子で、まだまだ終わりが見えない狩人生活!らめえええええええええ!!

『友達と狩りに行く』 『仕事も作曲もやり遂げる』 両方やらなくっちゃあならないってのが「狩人」のつらいところだな。

覚悟はいいか? オレはできてる!!

はい、というわけで長い前置きを経てしまいましたが、タイトルの通り、先日わたくし403はライブに出演してきました!!

ピロピロ…

ピロピロピロ・・・

ピロピロピロピロ・・・

御覧の通り403としてではなく、会社のみなさまと業界内ライブ的なものに参加してきたんですがね!
ボーカル、コーラス、ギター、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、シンセというまさかの8人構成!どうかしてるぜwwwステージ狭ぇwwwwwww
ていうか革ジャン超暑かった上に、演奏するにあたって袖部分が超ジャマwwwwwライブで着るもんじゃねぇwwwwwwwwww
ちなみにジャンルは70年代ハードロック!!というわけでセットリストは以下の通り!!

①I Surrender / Rainbow

②Only You Can Rock Me / UFO

③Who’s Crying Now / Journey

④Smoke on the Water / Deep Purple

てな感じでした。
個人的には1、2がものすごく好きな曲だったので楽しかったです。

自分はシンセだったので、モロにオルガン音色使ってソロを弾いたり白玉弾いたりな感じでしたが、普段403の曲ってオルガン使わないのでいろいろと勉強になりました(パイプオルガンはガンガン入れてますが、アレは別物・・・)。

ということでしたが、いつかみなさまに403としてのライブをお届けできることを夢見ながら、今日もモンハンと作曲を頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!(罠を設置する、粉塵を使う等)

【ラジオ】新曲「ZERO」について語り足りないことなどを【公開】

  • 投稿者: 403
  • 2013/9/8 日曜日 19:04:07
  • 403 | Radio

こんにちわ!403です!
先月8/15に新曲「ZERO」を公開してから、もうすぐ1か月が経ちますが、いかがでしたでしょうか?

公開時のBlog記事でも結構長々と語りましたが、語り足りてない部分とかいろいろあったのでRobertLegacyと二人で久しぶりのラジオを録ってみましたので、こちらからダウンロードして聞きながら今回の記事を斜め読みしていただければ幸いです。 ⇒ radio023

いつになく重いテーマで、長い曲で、しかもhatanakaのボーカルではなくヘタレ403ボーカルの曲で・・・と、多くのマイナス要素を孕んでおり、正直大衆受けする曲ではない自覚はあったので、公開にあたって世間の反応が非常に怖かったというのがありますが、自分が思った以上に好評をいただけたので、今では本当にホッとしております。
何せ7年暖めて大事に大事に作っていた曲だったので、今少しの間燃え尽き症候群みたいにボーッとしてますwwwが、すでに別の新曲にも着手してますので、またすぐに新しいメロディをお届けできるかと思いますので期待しててください!(ラジオでレガ夫がポロっとタイトルを漏らしてますwwwあの野郎wwwwwwゆるされざるよwwwwwwwwwwww

今さらSkyrim(全裸MODヒャッホゥ!!)にハマっていたり、ジョジョABS(持ちキャラは神父!)にハマっていたり、艦これ(当然島風ちゃんをメインにwwwえ?足柄?ああ、この前轟沈してもーたわwwwww)にハマっていたり、FF14(正直SkyrimとコレのためにPCのグラボをGTX760に換装したったwww)やりたいなーとか思っていたり・・・なんていうことは一切無いと思いますので!!ええ!!

新曲「ZERO」を公開しました!

お久しブリーフ!403です!
大変長らくお待たせしました!
新曲「ZERO」を公開いたしましたので、聴いてください!

■Youtube
http://youtu.be/ZJIhaUcRgpk

■ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21620008

 

※歌詞はこちら
http://403.team-7.net/wordpress/?page_id=845

今回の曲は、バラードでもないのに7:30という長い曲(地味に403史上最長!)で、かつストーリー仕立ての曲のなので歌詞をしっかり聞いてほしい!ということで、動画という形でお届けしたいと思います。

動画制作するにあたっては、友人たちに助けてもらいました。
イラストを書いてくれた格ゲー「スト4」仲間のWorlenMysiaさん、水彩画を描いてくれた宇高陸上部時代の同級生Apachai Amagai lll(アパチャイアマガイ3世)、素晴らしい動画に仕上げてくれた茅(kaya)さんの3人のおかげで、このZEROという作品に物語と命が宿り、素晴らしい作品に仕上げることができました!この場を持って3人に大きな感謝を述べたいと思います!ありがとう!

いやー、それにしてもようやく出せた・・・と、感慨深い気持ちでいっぱいです。
なにせこの曲、製作期間実に7年かかってますからねwww何やってんだ俺wwwww遅筆にも程があんだろwwwwwwwww

曲のメロディだとか構成、ストーリーなんかは初年時にすでにほぼ完成していたのですが、何より歌詞が・・・歌詞に時間がかかってしまったのです。
Robert Legacyもそうなんですが、俺も相当な「クライングポエマー(歌詞書きながら泣いてしまう人のこと。403の造語)なので、歌詞を書きながら当時の特攻隊員の気持ちや残された人の気持ちを考えるとボロボロ涙がこぼれて作詞どころじゃなくなってたし、また歌詞に深みを増すためにいろんな小説や映画を見たり、特攻隊員の遺書を読んだりして、さらに愛しさと切なさと心強さをいつも感じてしまって作詞どころじゃなくなってたりしていたのが原因です。クライングポエマー()wwwメンタル弱すぎ豆腐並みwwwww

あと今回の曲は、メインボーカル、コーラス、クワイア含めすべて403が担当しております。
実は当初hatanakaがメインボーカルの予定で、彼の音域で書いていた曲なので、403的には音域クソ高くてクソしんどかったのですが、逆にそのしんどい感じが若い特攻隊の必死な想いを表現するのにちょうど良いので、あえて今回は403がメインボーカルを取ってます。いつかhatanakaバージョンも聴いてみたいですね(チラッチラッ

曲のテーマについて話をする前に俺の祖父の話をしなければなりません。
当時の日本軍には、入隊の経緯という観点からざっくり分けて二通りの軍人がいました。自ら志願して軍に入隊した志願兵と、赤紙による召集でいわば強制的に戦争に参加させられた者の二通りで、祖父は前者の志願兵でし た。
大日本帝国海軍尉官(確か少尉)だった祖父は、「餓えた狼」というニックネームを持つ重巡洋艦「足柄」の乗組員でした。重巡洋艦「足柄」自体は終戦の2か月前の1945年6月8日に沈没してしまいますが、祖父はその少し前に内地への転属となりそのまま終戦を迎えたため生き 延び、祖母との間に俺の親父が生まれ、そして俺が生まれることになるんですが、もしそのまま重巡洋艦「足柄」に残っていたら…と考えるとゾッとしてしまいます。

さ て、そんな祖父がまだ矍鑠としていた時期、と言っても俺がまだ小学生の頃だったと思いますが、俺が戦争のことを聞くと、飛行機や戦艦などの兵器は嬉しそう に語ってくれる反面、軍部について語る時は怒りを、特攻隊で死んでいった者たちについて語るときにはただただ哀しみをあらわにしていたのをよく覚えてま す。その時から俺は「祖父から聞いた話を後世に伝えていかなければならない」という使命感のような物を感じ、今回形となったZEROという曲を作るに至ったのです。

と、いうわけで曲のテーマは、第二次世界大戦中の日本の特攻隊員の青年の最期を描きました。
時は敗戦の気配が濃厚になってきた1945年の春、鹿児島の知覧飛行場から飛び立ち、米軍エセックス級航空母艦バンカーヒルに向かって爆弾を抱えたゼロ戦で突っ込んだ特攻隊員の悲しいお話です。

特攻って実は成功確率がものすごく低いんですよ。ぶっちゃけ終戦間際の沖縄戦では10%程度、つまり10機で行って1機あたるくらいの低い確率でした。
そりゃ発案当初はそれなりに成功しましたし、米軍的にもめっちゃ怖かったらしいですが、さすがに米軍も様々な対策を講じたため、実は初期以降はほとんどが目標である空母に突っ込む前に撃ち落とされてしまったのです。たとえばVT信管(近接信管)などが有名ですね。沖縄戦にもなると、ほとんどの特攻隊員が、敵にぶつかる前に対空砲火を浴びて落とされてます。このVT信管というのがもう泣けるくらいのチート性能で、半径15m以内に敵機を察知すると自動的に爆発するという仕組みになっていて、これを上空に向かってばら撒かれるだけで特攻隊員たちには大きな脅威となります。
今までなら「当たらなければどうということはない」と、ギリギリで避けてしまえば問題なかったのですが、VT信管搭載の対空砲火の場合、当たってないのに撃ち落とされるわけです。さらに、戦争終盤には特攻には十分な性能を持った戦闘機ではなく、運動性能の低い旧式の戦闘機を宛がわれるケースがほとんど(ひどい場合は練習機とかの場合も…)で、そうなると最高速度は数百km/hも違いますから、なおさら無理ゲーだったわけです。

そんな厳しい中ですが、ZEROの主人公の特攻部隊は零式艦上戦闘機、通称「ゼロ戦」を配備されました。
とはいっても、最新の五二型ではなく旧式の二一型のゼロ戦(「飴色」と呼ばれる銀色世代のゼロ戦です)がでした・・・
彼がどのような気持ちで空へ飛び立ち、そしてどのように散っていったのか。
2013年8月15日という終戦からちょうど68年たった今日、想いを馳せて頂ければ幸いです。

余談ですが俺は2013年8月15日の今日、九州は鹿児島県の知覧特攻平和記念会館に来ていました。
終戦記念日である今日、この国と愛する者のために命を投げ出した英霊たちに敬意を表し、そして彼らの想いを歌にすることで後世に語り継いでいくことを、祈りに来ました。

そう、68年前の8月15日の今日、日本は戦争に負けました。
終戦間際になると、濃厚な敗戦の気配から軍部は特攻作戦を立案し、これにより多くの未来ある若者たちが死にました。大西瀧治郎中将に言わせると「統率の外道」ってやつですね。

そりゃあ怖かったと思いますよ。今の世の中ならキャンパスライフを謳歌してる大学生か、満員電車に揺られて会社勤めしてるサラリーマンのような20代前後の若者ですから。最年少の特攻隊員に至っては17歳です。写真や遺書も残っているんですが、なんていうかもう涙無しには語れません。

ただただ、無念だったことでしょう。
やりたいこともいっぱいあったでしょう。
行きたかった場所もあったでしょう。
読みたい本もあったでしょう。
死にゆくことへの純粋な恐怖と悲しみと葛藤したことでしょう。
恋人との果たせぬ約束を交わしていた者もいたでしょう。
親孝行ができなかったと嘆いた者もいたでしょう。
戦争そのものや、軍部に怒りを感じた者もいたでしょう。

まだ、生きていたかったことでしょう。

それでも、彼らは飛んだのです。
今、自分にできることに全力を尽くし、故郷で自分の帰りを待つ愛する者たちの笑顔と未来を想い、笑顔で死んで逝ったのです。

残されたわずかな時間で、彼らはみな遺書を書きました。
宛先は故郷の母親、父親、兄弟たち、恋人、妻、子供たちなどそれぞれでしたが、圧倒的に母親に宛てたものが多いです。
遺書の内容はもう清々しいくらいに澄み切った心で「お母さんありがとう、元気で行ってきます」というものがほとんどです。
これは実際にそれくらいの悟りの境地に至った人もいたでしょうが、多くの人がこう考えたに違いありません。「死にたくない、なんてメッセージを遺書に残してしまったら、きっとお母さんは悲しんでしまう。だったらせめて心配かけないようにしたい」と。(また、内容に「死にたくない!」「日本はもうじき負ける」など、日本男児・軍人らしからぬメッセージが込められていると、家族の元に届くまでに検閲され処分されてしまうことも多かったとか。)

つまり、ほんとは死にたくないし逃げたくてしょうがなかったし、大切な人にも逢いたかったし、泣き言も言いたかったけど、それもすべて飲みこんで笑顔で死んでいったのです。

彼らのその想いだけは儚く哀しいもので、決して風化させたくないと思ったのです。

長々と語ってしまいましたが、この曲は戦争を賛美したり、零戦神話を美化したり、ましてや特攻隊を神格化したを歌ではありません。二度と戦争という愚かな行為を繰り返さぬ、反戦と、そして平和を願ったものです。

祖父から聞いた戦争体験を元に作ったこの曲が、少しでも後の世の平和のためになることを祈って。
この国のために戦い、そして散っていった若き英霊たちに敬意を込めて。

■8/21追記■
曲のダウンロードはこちらから!
http://www.muzie.ne.jp/artist/a003884/

■9/8追記■
SoundCloudにもアップしました!

新曲「Heavenly Earth」が公開されました。

メリークリスマス!403です!
気がついたら2012年も、もう終わってしまいますね。
私にとっては激動の一年でしたが、みなさまはいかがでしたでしょうか?
来年が良い年になるよう頑張っていきたいところですが、とりあえずお正月くらいはゆっくりしたいものですね。

さてさて、久々のRobertLegacyによるFull Produce曲「Heavenly Earth」が公開されました!
彼の独特な世界観を反映した歌詞、切ないメロディ、儚いギターソロ、渋さと萌えを兼ね揃えた甘いボーカル!
そのすべてをお楽しみいただけますので、もうね、全国403万人のレガ夫ファン歓喜ですよ!

というわけで、下記muzieの403 Artist pageから聴いてみて下さい!

■曲はこちらから http://www.muzie.ne.jp/artist/a003884/

■歌詞ページ http://403.team-7.net/wordpress/?page_id=803

曲と歌詞についてはちょっとだけ(そこそこ)403も関わっておりましたが、いやーレガ夫の世界観ってすごいです・・・
なんていうかテキトーなようですごく繊細で、陽気なようで冷徹で、加えてかなり哲学的なんですよ。

多くは語りませんが、この曲の歌詞に隠された「本当のメッセージ」について気がついた時、あなたは愕然とすることでしょう・・・

気づける人が何人いるのか、今から楽しみです♪

 

それと、muzieとは別に今回もSoundcloudにも投稿しました。
こちらはこのブラウザから聴けますので、手軽に聴きたい方はこちらからどうぞ!

ホーム > 403

twitter::403
twitter::RoberLegacy
twitter::hatanaka
twitter::1024

ページの上部に戻る